たいらんのふわふわ投資信託ブログ

"ぜんぜんわからない 俺は雰囲気で 資産運用をやっている"

明けまして今年の抱負など

あけましておめでとうございまし。

今年もよろしくおなーしゃー☆*1

f:id:Yuri-Processing-Club:20180106091728j:plain

正月休みも終わり仕事始めで会社に向かっている最中、そういえば正月らしいことは特に何もしてないなぁ 餅も食ってないなぁ・・・と思い、途中の西友で餅を買って会社のお昼休みに焼いて食べた。上司から「正月気分が抜けてなさすぎる」などと突っ込まれるかと期待したがそんなことはなく、ただの頭のおかしい人だと思われていたかもしれない。

 

 

さて、2017年は投資デビューしたということで、お金の面では一段階進化できたのではないかと思う。

じゃあ2018年はさらに上の次元へアセンションするかと言えばそんなことはなく、というか投資信託を開始して半年しか経っていないので方針を変えるのはちょっとね。

 

ということで、今年の目標の一つは現状維持である。

具体的には

 

1.月2万円の投資信託の積立

2.夏冬ボーナス期に3万円を追加投資

 

以上である。

年間30万円投資することになる。 

 

去年の7月から上記の方針で投資を始めて半年間継続できたので、達成はそれほど困難ではないと思われる。

懸念事項としては暴落である。暴落した場合に下がり続ける株価なんぞ気にせず鉄の意思で毎月一定額を投資し続けられるかというところであるが、そこは頑張るしかない。

 

 

 

ところで今月でパソコンのローン払い(月1.5万円)が終わるので来月からその分を投資信託に回してもええかなーと思わなくもないのだが、現在家計が火の車状態になっているのでまずは財政の健全化を優先するっていうか、そもそもじゃあなんでそんな状態で投資信託やってんのって話になるが多少無理をしないと貯まるものも貯まらんということで、実際無理したおかげで15万円を投資できたわけやし、あれ?だったら1.5万円も投資に回しちゃえばええんじゃね?どうせ1.5万円があってもなくても火の車には変わらんよな?

 

と悩んだが、増額はしないことにした。

代わりに今年の目標のもう一つに財政の健全化を掲げることにした。

具体的には

 

1.クレジットカードをなるべく使わない

 

以上である。

こちらは達成が非常に困難かと思われる。

 

 

今年も頑張っていきましょう。

 

 

応援クリックお願いします! 
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 投資信託
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株