たいらんのふわふわ投資信託ブログ

"ぜんぜんわからない 俺は雰囲気で 資産運用をやっている"

再スタート準備・・・

懺悔である。

 

ここ2ヶ月ほどブログを更新していなかったが、

毎月コツコツと積み上げてきた投資信託(の一部)を売ってしまい、生活費に充ててしまっていた。

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180829210833p:plain

取引履歴。

7月23日にたわら先進国を全額売却した。

売却額は約14万円となり、この内12万円を引き出して生活費に充て、

残り2万円で8月の投信積立費用に充てた。

(本当はたわら先進国を全部手放したわけだから再度たわらを積立購入する予定は無かったのだが、積立設定を解除するのを忘れていたので8月1日に一万円分買ってしまっている)

 

 

 

開始したのが2017年7月。

売却したのが2018年7月。

 

こんなにすぐ解約するなんてアホアホの極みに見えるだろうが、今まで貯金が完全に0だった人間が積立投資を一年間はとりあえず継続出来たので、個人的には頑張ったほうだと思っている。まだ投資信託資産半分ほど残ってるしね。

 

原因としては物欲である。

6月末に給料が入り、7月上旬に夏ボーナスが入ったというのにそれらを全て使い込んだ挙句、虎の子の投資信託資産を売らないと駄目なレベルまで金が無くなるという、本当に何をこんなに使ってしまったんだと自分自身にドン引きしている。

 

今後どうするか?

資産運用は続けるつもりである。

たわら先進国は全売却しておさらばした。(全売却した翌月に間違って1万円分買ってしまったが、これは先日売却した。)

ひふみプラスは今後積立を行わない。何らかのタイミングで売却する。

米国株式配当貴族は悩み中。とりあえずしばらくは追加で積立はしない。

 

今更だがつみたてNISAを申し込んだ。

つみたてNISA枠を使って何かを積み立てることとする。

今まで積み立てていた配当貴族にするか、それとも楽天VTIみたいな新しく出来た手数料の安いところにするかは検討中。