たいらん投資部

"ぜんぜんわからない 僕は雰囲気で 資産運用をやっている"

高配当ETFに365万円投資すると毎日タダで牛丼を食べられる

自分なりに分かりやすい基準が出来たので、ここにまとめておく。

 

SPYDなどの高配当ETFの年間配当利回りは5%ほどである。
ここから税金が引かれるので、税引き後の配当利回りは3.5%だ。

 

高配当ETFを1万円分買って、1年間にもらえる配当は1万円×3.5%=350円というわけである。
350円で何が買えるか考えたところ、牛丼並盛が丁度いい感じがした。 

f:id:Yuri-Processing-Club:20200222092651p:plain

牛丼(店内) | すき家

 ググってみたら、本当に350円だった。

 

 


さて、これを式にすると、

高配当ETFを1万円分買う=1年間に牛丼を1杯タダで食える
となる。

左右を入れ替えて数値の部分を変数に置き換えれば

 

1年間に牛丼をN杯タダで食べたい=高配当ETFをN万円分買う

となって、毎日1杯牛丼を食べたい(年間365杯牛丼を食べたい)場合は、ETFを365万円分買えばいいことになる。
1日3食牛丼を食べたい(年間1,095杯牛丼を食べたい)場合はETFを1,095万円分買えばよい

 

そして、牛丼をタダで食える権利は(ETF保有している限り)永遠に続く。

ETFを1,095万円分買ったら、今後は食費の心配を一生しなくて済むようになるのである。
(もちろん減配リスクとか色々あるけどね。単純化のためその辺は省略。)

 

 

牛丼で例えたため馬鹿の方程式という感じだが、配当生活がより具体的にイメージ出来て良いのではないだろうか。

 

自分は良いと思った。自分はSPYDを毎月5口(2万円)ずつ買い付けしており、「牛丼を年間2杯タダで食える権利」を毎月買っていると思うと楽しくなってきた。コツコツと買い増していって、ボーナスで多めに買い付けたりして、徐々に経済的自由を達成していきたい。


株の売却益で稼ぐ(キャピタルゲイン)よりも、株を保有し続けて配当をもらう(インカムゲイン)ほうが自分には合っていると強く思った次第である。

 

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株