たいらん投資部

"ぜんぜんわからない 僕は雰囲気で 資産運用をやっている"

2020年 6月 運用状況

  

資産状況

f:id:Yuri-Processing-Club:20200701203929p:plain

資産: 549,553円(先月比: -425,659 円) 

先月からとんでもなくマイナス。

コロナショックがかわいく思えるレベルの資産の目減りっぷりである。

 

というのも、投資信託を全売却したためである。

理由はバイク購入資金に充てるため。なんてアホな。

 

 

反省点

今回はバイクを購入するために投資信託を全売却してしまった。

当たり前の話だが資産を売ってしまえば資産は無くなってしまうので、資産を絶対に売らないようにする必要がある。

資産を売ってしまう状況として以下のケースが考えられる。

1.株が大暴落して含み損に耐えられなくなった場合。

  これは投資家あるあるだろうが、自分の場合はコロナショックでむしろ買い増ししていたので、自分には当てはまらない。

2.次に病気ケガ、事故などで急遽大金が必要となった場合。

  これは誰にでもあることなので、生活防衛資金として毎月の手取りの数か月分を現金で持っておくべきである。私の場合、手取りの1か月分未満を持っていたが、今回のコロナ禍にともなう残業減→手取り減によって生活防衛資金を使い潰してしまった。なんてこと。

3.物欲が発生した場合。

  これは私のようなアホにしか当てはまらない。普通の人は欲しいものがあっても金が無かったら我慢するからである。

 

生活防衛資金については、手取りの1ヶ月未満程度ではコロナショックのようなことが起きた場合にやはり対応出来ない。手取りの半年分は蓄えておくべきだった。

物欲については我慢は正直言って無理である。物欲の鬼なので・・・。

 

今後だが、生活防衛資金と趣味用貯金を優先的に蓄えていくことにする。

貯金目標は生活防衛資金は手取り半年分、趣味用貯金は100万円とする。

 

ポートフォリオ

f:id:Yuri-Processing-Club:20200701204344p:plain

SPYD :49.1%
HDV:7.9%
JNK:19.8%
BTI:7.6%
WBK:2.5%
M:9.4%
現金:3.6%

 

資産の50%近くを占めていた投資信託楽天VTI)を売却し、SPYDの割合が最大となった。

 

海外株式・ETF

f:id:Yuri-Processing-Club:20200701204732p:plain

 

  

 

今後の予定

夏ボーナスはちょろっとだけETFを購入し、それ以外は生活防衛資金および趣味貯金に回す。

 

 

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株