たいらん投資部

"ぜんぜんわからない 僕は雰囲気で 資産運用をやっている"

2020年 8月 運用状況

 

「先月の運用状況」と言っているが、月末は仕事が忙しく証券口座を覗く時間が取れなかった。よって、本記事執筆時点(2020/9/6)での運用状況を報告するものである。

 

資産状況

f:id:Yuri-Processing-Club:20200906211354p:plain

資産: 783,998円(先月比: +74,536円)

今月もそこそこプラス。 

100万円はまだまだ遠いわね。

  

ポートフォリオ

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20200906211453p:plain

 

楽天VTI:10.8%
SPYD :39.3%
HDV:13.7%
JNK:14.2%
BTI:4.6%
WBK:1.7%
M:8.3%
みらい:4.9%
現金:2.6%

 

今回は現金比率を減らして、新しく投資法人みらいをポートフォリオに加えた。

 

投資信託日本株

f:id:Yuri-Processing-Club:20200906211002p:plain

 

先月買った投資法人みらいの含み益が+8%を超えており、そこそこ良いタイミングで買えた。まぁ1単元だけなので利益はショボいけど・・・。

また菊池製作所があるが、こちらも先月買ったものの短期保有なので資産やポートフォリオには反映していない。これがどうなろうと資産形成とは無関係だからである。例えば株価が暴落して損切りしようとも含み益が乗っている投資法人みらいなども同時に売って損失をカバーなどはしない。まぁ逆に大儲けしたら売却益でSPYDなどのETFを買うかもしれないけどね。

 

楽天VTIは先日比-3.55%とかになっていてヤバいわね。二日くらい前までは含み益8%くらい行ってた。


海外株式・ETF

f:id:Yuri-Processing-Club:20200906213254p:plain

メーシーズを10株だけ買い増し。

決算は大赤字だったけど予想より良かったためか、かなり値上がりしている。

 

 

今後の予定

前回「投資はそこそこにして貯金を増やす」と言ったのに追加で投資してしまった。

今回こそ投資はそこそこにする。

株価がイケイケの時はついつい「乗り遅れるな」と買い増ししてしまうので、このような時こそ現金比率を増やして、大暴落した時に買うという逆張りスタイルを徹底していきたい。

 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株