たいらん投資部

"ぜんぜんわからない 僕は雰囲気で 資産運用をやっている"

GE太郎氏とB太郎氏のプロレスについての感想 その2

このブログは投資歴数ヶ月の無知が運営しているので、情報価値は無です。ご了承ください。

 

 

turning-processing-club.hatenablog.com

たいらん太郎です。

GE太郎氏とB太郎氏のプロレスがいまだ続いているので、感想第2弾を述べようと思う。

 

 

 

investorkok.blogspot.jp

>救ってもらえませんか、GE太郎は、どうしたらいいんですか?
>損切りですか?
>ダウ平均から外される前に、損切りしたほうがいいですか?
>無限ナンピン、無理!
>すでにフルインベストメントしてしまってる、カネがないから無理なんだ!

 

blog.livedoor.jp

>ゼネラル・エレクトリックに集中投資してる場合はどうすればいいかって?そんなの知りませんよ。バフェット太郎は集中投資をするなって言ってきたんだから。 

blog.livedoor.jp

>保有銘柄数を10銘柄以上に増やし、さらにドルコスト平均法で買うタイミングをずらせば、例え「最悪のタイミング」で買い始めたとしてもリスクを十分抑えることができるのです。
>ちなみにこれはバフェット太郎が言葉を変えて何度も何度も口を酸っぱくしてずーっと言ってきていることなので、それをやらないのは自己責任に他なりません。

 

B太郎氏曰く、GE太郎氏はB太郎氏が言ってきたことを無視したからこのような結果となったとのことである。

今回はB太郎氏の記事中に頻出する内容、B太郎氏が何を口うるさく言ってきたのかについて検証してみた。検証した記事URLについては本記事の下側を参照のこと。 

 

-----

 

検証したところ、頻出している内容についてはおおむね
分散投資しろ
・リバランスしろ(安いからって買いすぎるな、一極集中するな)
・バリュー株(高配当優良株)に投資しろ(グロースには投資するな、高配当クソ株に釣られるな)
・ヘルスケアや生活必需品株はいいぞ(誰もが知ってる有名企業に投資しろ)
・ルールに従って定期的に淡々と買い増ししろ(安いからって買いすぎるな、底値で買おうとして暴落を待つな、ドルコスト平均法、積立投資法)
・長期投資家なら株式だけに投資しろ(債券などには投資するな)
日本株で優良なバリュー株は無い(毎年増配してるのは花王くらい)
・長期投資しろ(短期はゼロサムゲーム
・「短期で儲かった」は再現性が無いからそいつを真似しても無駄(短期で金持ちになろうとするな)


であった。(これは私が勝手に要約したものであり、B太郎氏の意見と完全に一致しているわけではないことをお断りしておく、念の為)

 

繰り返し繰り返し同じ意見を述べることの理由については以下の通り。

blog.livedoor.jp>yubetは、バフェット太郎のブログに対して、「投資ブログは特に目新しく書くことはなく、ページビューを稼ぐために他の投資家をクソダサいなどと馬鹿にして、あるいはS&P500のETFの話を堂々巡りして、買い煽るだけ」と記していますが、そもそもバフェット太郎のブログには毎日新規の読者が流入しています。彼らに対して「過去記事を読め」などとは言わず、既存の読者に同じネタの焼きまわしと思われても、書き下ろしの新鮮な記事を読んでもらうことでリピーターになってもらうことを狙っています。また、既存の読者にはその度に投資の基本に立ち返ってもらうことで投資姿勢がブレないようにと願っているわけです。

 

どこまで本心なのかは知らないが、まぁとにかくこういうためだそうである。

 

 

 

-----

 

investorkok.blogspot.jp


>含み損の集大成であるGE太郎ビッグ5(GE、IBM、P&G、ベライゾングラクソスミスクライン)を抱える私、GE太郎は、これでもバリューというものを意識し、人気株を避けてきた。
>ふとポーカー台の向かい側を見ると、ハトのような眼をしたバフェット太郎が座り、アマゾンやグーグルに投資することがいかに「クソダサい」のかを語っている。

investorkok.blogspot.jp


>米国株ブログ村においては、アマゾンやグーグルに投資することは、「クソダサい」行為として蔑まれている。
>なぜ、GE太郎は、現代最高の企業であるグーグルやアマゾンの株を持ってないのか。
>カリスマブロガーに、散々「クソダサい」と煽られたからだ。

 

この辺を読むとGE太郎氏はB太郎氏のブログを参考にしてグーグルやアマゾンの株を避けることにしたそうだが、捻くれた見方をするとGEなどのバリュー株に手を出したのもB太郎氏の影響なようにも見える。

 

GE太郎氏がB太郎氏の影響を大いに受けているのだと仮定するならば、別の言い方をすればGE太郎氏がB太郎氏の言う通りに従ったと仮定するならば、B太郎氏のブログに無限に登場している分散投資やリバランスといった投資のプリンシパルを無視してGEに一極集中している点が私としては理解出来ない部分である。

 

investorkok.blogspot.jp

>1ミリの笑いもない誹謗中傷って、読んでも残念な気分にしかならないからな。

ついでに言うと、そのような記事タイトルで「誹謗中傷よくない」って言うのも無理があると思われるが・・・。

追記:GE太郎氏がブログを削除してしまったので記事タイトルが表示されていないが、「犬が吠えている」という記事タイトルであった。

 

 

 

 

 

 ------------------------------------------

以下、検証した記事URLである。
一番古い記事から2ヶ月分を検証した(全部検証するつもりだったが途中で飽きた)。

 なお、個別株の分析や市況解説などの記事はスルーしている。

 

以下のURLの下のコメントは氏の記事を私が勝手に要約したものであるので、正しい内容についてはURL先を参照のこと。

 

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/2743777.html
長期投資するなら株式だけに投資せよ(債権などは組み入れるな)

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/2765576.html
S&P500ETFへの投資
ダウの犬(Dogs of the Dow)戦略
ヘルスケアや生活必需品を中心としたポートフォリオ

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/2773080.html
短期投資はゼロサムゲーム

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/2775204.html
バリュー株へ投資せよ(グロース株には投資するな)
高配当優良株

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/2785691.html
バリュー投資するなら日本株には投資するな

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/2890222.html
ドルコスト平均法

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/2908544.html
ドルコスト平均法

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/2917846.html
手数料を考慮せよ

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/2931527.html
バリュー株へ投資せよ(グロース株には投資するな)

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/2922863.html
「短期で儲かった」に再現性無し

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3041797.html
バリュー株へ投資せよ(グロース株には投資するな)

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3059013.html
高配当優良株

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3086407.html
バリュー株へ投資せよ(グロース株には投資するな)

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/2786674.html
分散投資せよ(一極集中するな)
S&P500ETFへの投資
ドルコスト平均法

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3143875.html
現金を用意しておけ(フルインベストメントやめろ)
ドルコスト平均法

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/2794506.html
分散投資せよ(一極集中するな)
ヘルスケアや生活必需品を中心としたポートフォリオ

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3188183.html
ドルコスト平均法
リバランスしろ
運用方針を決めてそれに従え

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3196769.html
バリュー株へ投資せよ(グロース株には投資するな)

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/2875450.html
高配当優良株

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3256009.html
バリュー投資するなら日本株には投資するな

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/2332426.html
分散投資せよ(一極集中するな)
ドルコスト平均法

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3321283.html
バリュー投資するなら日本株には投資するな

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/2832574.html
誰もが知っている企業に投資せよ
バリュー株へ投資せよ(グロース株には投資するな)

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3381650.html
運用方針を決めてそれに従え

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/2163835.html
高配当に釣られるな

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3416922.html
バリュー投資するなら日本株には投資するな

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3469156.html
短期で金持ちになろうと思うな

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/2331938.html
アーリーリタイアは考えるな

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3641807.html
バリュー株へ投資せよ(グロース株には投資するな)
短期で金持ちになろうと思うな

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3756977.html
運用方針を決めてそれに従え
ドルコスト平均法

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3800152.html
ドルコスト平均法

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3804408.html
高配当に釣られるな

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3837482.html
短期で金持ちになろうと思うな

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3860991.html
運用方針を決めてそれに従え
ドルコスト平均法

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/3931328.html
運用方針を決めてそれに従え
底値で買おうとするな

http://blog.livedoor.jp/buffett_taro/archives/4238722.html
底値で買おうとするな

 

 

 

応援クリックお願いします! 
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 投資信託
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株