たいらん投資部

"ぜんぜんわからない 僕は雰囲気で 資産運用をやっている"

ネット証券3社、米国株最低手数料を廃止に

www.itmedia.co.jp

 ネット証券大手3社の米国株最低取引手数料が、いずれも無料になる。7月22日から。

 これまで最低5ドルかかっていた米国株の取引手数料だが、マネックス証券が口火を切って値下げ。楽天証券がさらなる値下げを発表すると、SBI証券が無料を打ち出した。続く7月10日、楽天証券マネックス証券がさらに追随。3社とも、最低取引手数料を廃止したかっこうだ。

 

今までは米国株の取引手数料は0.45%(最低5ドル)ということで、1ドルの株を買っても5ドル手数料がかかっていた。それが7月22日より最低無料になる。

マネックス証券が最低手数料を0.1ドルにすると発表し、次に楽天証券が0.01ドルに、最後にSBI証券が0ドルにすると発表。その後マネックス楽天もSBIに合わせて無料にした。

マネックスが最初に発表した時はSBIも早く追随して欲しいなぁと思っていたが、速攻で追随してきてありがたい限りだ。

 

 

ETFの毎月積立をしたいと思っても手数料負けしないためには一度に1111ドル(12万円)以上買う必要があって貧乏人の私にはむーりぃ*1な話であり、楽天VTIなどの投資信託を買わざるを得なかった*2が、今後は手数料を気にせず買い付けられるようになった。

 

来月から少しずつETFも買っていこうかしら。

 
応援クリックお願いします! 
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 投資信託
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株

*1:別に毎月積立する必要は無くて、毎月5万円ずつ貯金して15万円溜まったらETFを買い付けるというやり方もあるにはある

*2:投資信託を「買わざるを得ない」と書いたが、投資信託だと1円単位の金額指定で買えるので小額でもドルコスト平均法が使えるし、つみたてNISAでも買えるのでメリットは大きい