たいらん投資部

"ぜんぜんわからない 僕は雰囲気で 資産運用をやっている"

現金も同時に積立

現在はつみたてNISAで米国株インデックスファンド(楽天VTI)を毎月積み立てているが、同時に現金も積立している。

生活防衛資金や趣味のものを買う時の貯金とは別に、「現金資産」と言う枠で用意しているものである。

 

比率は
投資信託:現金=9:1
となるようにしている。

 

投資信託に毎月3万円ずつ投資しているため、
3万円:X万円=9:1
X=3/9万円≒3333円
ということで、毎月3,333円ずつ現金を資産に組み込んでいるわけである。

(ボーナス時期は2万円追加で投資信託を買うため、その場合は2,222円を現金資産に組み込む。)

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20190629073603p:plain

これは6月末における投資成績である。

累計6万円を投資信託にブチ込み、評価額は61,989円となっている。

 

この時の現金資産は6,666円で、その比率は

投資信託:90.29%

現金:9.71% 

であり、投資信託が含み益がある分、比率が0.29%ほど高くなっている。

 

この比率を元の比率(ここでは9:1)に戻すことをリバランスという。

年に一度はやっておくのがいいそうである。

が、現在の資産は7万円程度であり、リバランスすると言っても数千円程度の僅かな額で誤差みたいなものだと思っているので、現時点ではリバランスは考えていない。

ふわふわでざっくりなプランでアレだが、100万円超えたあたりからこの辺を考えていこうと思う。

 

とりあえず現状では毎月の投資信託購入と平行して現金資産も積立していくことのみを考えることとする。

 

 

応援クリックお願いします! 
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

投資信託 人気ブログランキング - 株ブログ
にほんブログ村 株ブログへ

株ブログ 人気ブログランキング - にほんブログ村