tProcessingClub

"ぜんぜんわからない 俺は雰囲気で 資産運用をやっている"

とりあえず投資信託を買ってみた

f:id:Yuri-Processing-Club:20170715123315j:plain

SBI証券に口座を開設した。とりあえず2万円入金。

 

たわらノーロードTOPIX 5000円

たわらノーロード先進国株式 10000円

ひふみプラス 5000円

をそれぞれ買ってみた。

 

 

 

履歴に反映されていないので、そもそもこれら3つをちゃんと買えたかどうか分からん。

(間違えてたわら新興国を買っちゃったかも?と思っても履歴が無いので確認ができない)

 

ていうか買ったかどうかも最早わからん。買った実感が無い。

ガチャの課金石を買った時のほうがまだ「お金を使った」感があるのですがそれは大丈夫なんですかね?

「買い付け余力」が0円になっているので、買ってはいるはず・・・。

 

家電の通販とかだと「購入ありがとうございました」みたいな伝票のメールが届くので何を買ったか分かりやすいのだが。

投信だと勝手が違うのだろうか。

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20170715221343p:plain

2017/07/15追記:

「購入履歴が無いから買ったかどうかわかんねぇ」と言ったが、 普通に履歴に乗ってた。

まぁ初めての購入なのでSBI証券のどこを確認すればいいかも分からんかったのでしょうがないね。

 

 

翌営業日に受付、その4営業日後に受け取りができるっぽい。

受付か受け取りか知らんが、いづれかのタイミングで履歴が反映されるのだろう。

本日は土曜日で次の月曜が祝日なので、受付は次の火曜日。

そこから4営業日だと来週月曜になる。長いな~

 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20170715220540j:plain

 

投資先と投資額の根拠については、国内株式・海外株式を半々にしてリスク分散して、国内株式のさらに半分はアクティブファンドのひふみプラスにしてみたって感じ。

入門書を1冊軽く読んだだけのカスな状態なのでこの選択がいいのかは甚だ疑問ではあるが、まぁ最悪失っても死なない程度の金額なので良しとする。

 

 

 

--

ポートフォリオとやらにはちゃんと追加されるのだろうか?

私の投資に対するイメージとしては、ポートフォリオ?とかチャート?を見て自分の資産が増えたり減ったりするのを楽しむって感じなので、早くそういうのをやりたい。

 

--

今回はお試しで買っただけなので単発で購入。

来月からは積立で買うとする。