たいらん投資部

"ぜんぜんわからない 僕は雰囲気で 資産運用をやっている"

久々の更新と懺悔

久々の更新。

 

私は高配当投資家を自称している。

同投資スタイルの諸先輩方を見ると、コロナショックで狼狽売りしている人をそこそこ観測した。

 

私というと、狼狽売りこそしなかったものの、全く別の理由で高配当銘柄を売ってしまった。

その理由とは、浪費である。

浪費しまくって現金が無くなって、ついに保有株を売って現金を錬成し始めたのだ。

 

ほぼ全ての保有株を売った。

コロナショックから株価は回復していたので、利益はガッツリ出ている。

JNKは+9%、SPYDなどは+20~25%あたりで売却した。

 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20210530082252p:plain

 

 

 

 

こういうことを2年おきにやっているので、一向に資産が増えないわけである。

 

turning-processing-club.hatenablog.com

 

ほらこれよ、2018年にも同じことやってってからな。

 

 

 

 

さて、今後の予定だが、再々スタートの準備をしていく。

3度目の正直である。

 

原因は自身の鬼のような物欲にある。

欲しい物があって、保有資産が+20%とか含み益が出てたとしても絶対に売らないためにはどうすべきかを考える。

いや、これはもう無理だと思う。物欲には一生勝てないと思うので。

 

まずは貯金だろな。

手元現金が尽きて、仕方が無いので保有株を売ったって流れなので。

手元に現金がたくさんあれば保有株も売らなくなるのではなかろうか。

まぁ、現金がいくらあっても爆速で使っちゃうんだろうけどね。

 

 

 

当面は貯金しつつ、コロナショックから右肩上がりの株価が調整局面を迎えたあたりで徐々にINしていくものとする。