たいらん投資部

"ぜんぜんわからない 僕は雰囲気で 資産運用をやっている"

2020年 2月 運用状況

 

市況感

コロナショックが世界に広がってきた。

アメリカやヨーロッパでも感染者が増えているらしい。

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20200229112038p:plain

VIX指数は一時期50近くまで上昇。 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20200229112334p:plain

これはVIX指数の1990年~今までのチャート。

40を超えたのは2011年9月以来である。

 

資産状況

f:id:Yuri-Processing-Club:20200229061430p:plain

資産:854,815円(先月比:+40,476円) 

今月は大暴落に抗うように鬼の入金を行ったため、資産はプラスだった。

 

ポートフォリオ

f:id:Yuri-Processing-Club:20200229061714p:plain

楽天VTI :39.9%(-2.3%)
SPYD :25.6%(+2.7%)
HDV:5.3%(-1.1%)
JNK:8.1%(+2.3%)
BTI:5.0%(-0.9%)
WBK:1.9%(-0.3%)
M:8.3%(+1.9%)
現金:5.9%(-2.5%)

 

今月は楽天VTIはいつも通り積立、ETF及び個別株ではSPYD、JNK及びMを買い増し。

給料からの入金だけでなく、現金資産も一部買い付けに回したため、現金比率が大きめに減っている。

 

投資信託

f:id:Yuri-Processing-Club:20200229062659p:plain

評価額:340,850円(先月比:-3,178円)

今月は3万円積立入金したが、先月より評価額は減ってしまった。

含み損益率は0.25%とギリッギリのプラス。暴落直前は+16%とかまで来てたのだが、一瞬で全て溶けてしまった。

 

ETF

f:id:Yuri-Processing-Club:20200229063654p:plain

 

BTI
保有数量:10(先月比:±0)
取得金額:388.70USD
評価額:396.40USD
含み損益:7.70USD(+1.98%)

HDV
保有数量:5(先月比:±0)
取得金額:478.90USD
評価額:418.70USD
含み損益:-60.20USD(-12.57%)

JNK
保有数量:6(先月比:+2
取得金額:651.72USD
評価額:641.34USD
含み損益:-10.38USD(-1.59%)

M
保有数量:50(先月比:+20
取得金額:762.50USD
評価額:661.00USD
含み損益:-101.50USD(-13.31%)

SPYD
保有数量:60(先月比:+15
取得金額:2,252.40USD
評価額:2,030.40USD
含み損益:-222.00USD(-9.86%)

WBK
保有数量:10(先月比:±0)
取得金額:167.40USD
評価額:151.30USD
含み損益:-16.10USD(-9.62%)

 

2月20日あたりでは含み益が3万円ほど出ていてホクホクだったが、一気に含み損を5万円抱えることに。

 

今月はSPYDとJNKとMを買い増し。先月に「VIX指数が20超えたら買い増ししていくよ」と宣言していて、VIX指数20超え、25超え、30超えのタイミングで買い増ししていったが、まさか50近くまで上がるとは思わず。途中で余力が尽きてしまった。 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20200229113629p:plain

SPYDの長期チャート。株価がウォール街(専門用語)になっているわね。

銘柄分析はしていないので完全な予想だけれど、コロナショック→旅行者減でホテル系のREITが冷え冷えになっているのかな。

まぁ買いチャンスだと思うので15口(6万円分)買った。

 

Mは配当利回りが11%超えの激ヤバ銘柄になった。 

米メーシーズ、1割強の店舗閉鎖へ 従業員2000人削減 :日本経済新聞

メーシーズをジャンク級に格下げ、再編計画の実行能力に疑念-S&P - Bloomberg

2月6日と2月19日の記事。コロナ以前にそもそも経営がヤバくて店舗閉鎖&ジャンク級格下げ、そこからさらにコロナショックが来たのでメタメタのボロボロになっている。

減配来るだろなぁ・・・。

 

JNKの下げが限定的なのが注目。

 

大暴落しての感想

投資をしていてここまでの大暴落は初めての経験だが、そこまでショックは受けていない。

株価が戻るのは数ヶ月かかるか数年かかるかは分からないが、自分としては安く買えるバーゲンセールが長く続いて良いと思っている。

 

反省としては、早めに余力を使い切ってしまったこと。

株価下がった!急いで買わなきゃ! →買ってからさらに下がる→うおーまた買うぞ!

というクソムーブをしていたら3日間くらいで資金が尽きた。

ツイッターを検索すると「SPYDを37ドルで買った、次は35ドルになったら買う。」みたいにおっしゃっている方がおり、このように明確に買うラインを決めておいて買うスタイルを見習いたい。

 

 

来月の方針

余力を殆ど使ってしまったので、来月はSPYDを5口分くらい買ってターンエンドかな。

 

投資家のみんな、退場しないように頑張っていきましょう。

来月もご安全に!

 

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株