tProcessingClub

"ぜんぜんわからない 俺は雰囲気で 資産運用をやっている"

たわら先進国株式をスポット購入

1万円の臨時収入があったので、 5000円を貯金し、残りの5000円でたわら先進国株式をスポット購入した。 毎月の積立に加え、臨時収入も無理の無い範囲で投信を買っていく。

2017年7月 運用状況

累計投資額:20,000円 評価額:20,020円 含み損益:+0.10% 毎月月末に投資状況の記録をつけることにした。 それだけだと味気ないので、チラシの裏として自分語りをしていく。 以下チラシの裏。

投資方針

投資が成功するために最低限必要なことは、わかりやすい形で定めた意思決定プロセスと明文化した投資方針を一貫して必ず実行することであったそうです。 どういうルールで投資をするのかブログに書いておくといいらしい。 というわけで投資方針を書くことに…

積立投信を設定

野村-野村インデックスファンド・米国株式配当貴族 5,000円One-たわらノーロード 先進国株式 10,000円レオス-ひふみプラス 5,000円 で設定。毎月2万円ずつ積立投信を行う。

投資信託開始

前回投資信託を購入し、本日ポートフォリオに追加された。 合計の損益が表示されるのでとても分かりやすいように思う。 インデックスファンドの運用はバイアンドホールド、 非常に長い期間保有し続けるのが基本らしい。 ということで基準価額が下がったとか…

とりあえず投資信託を買ってみた

SBI証券に口座を開設した。とりあえず2万円入金。 たわらノーロードTOPIX 5000円 たわらノーロード先進国株式 10000円 ひふみプラス 5000円 をそれぞれ買ってみた。

口座開設

SBI証券にて口座を開設。 今月より資産運用のようなものをしてみる。 まずは月2万円ペースで積立で投資信託に投資していくこととする。 3年後くらいにどうなってるか・・・うーん・・・