たいらんのふわふわ投資信託ブログ

"ぜんぜんわからない 俺は雰囲気で 資産運用をやっている"

GE太郎氏がブログ削除 終戦へ

GEとともに生きる ブログを削除しました investorkok.blogspot.com のブログは削除されました。このアドレスは新しいブログではご利用いただけません。 え~~~今回のプロレスは、残念ながら! こういう~悲しい結果で・・・終わり・・ですね・・・。 なんだろうな…

GE太郎氏とB太郎氏のプロレスについての感想 その2

このブログは投資歴数ヶ月の無知が運営しているので、情報価値は無です。ご了承ください。 turning-processing-club.hatenablog.com たいらん太郎です。 GE太郎氏とB太郎氏のプロレスがいまだ続いているので、感想第2弾を述べようと思う。 investorkok.blogs…

Funds-i フォーカス 米国株式配当貴族 純資産総額10億円突破

indexfund.nomura-am.co.jp Funds-i フォーカス 米国株式配当貴族が2017年11月10日に純資産総額が10億円を突破した。10月5日にドーンと増えて以降、グラフの傾きがかなり大きくなったように感じる。 人気が出てきたってことなのかな。知らんけど。この調子で…

SBI積立投信キャンペーンに当選

7月にSBIで積立投信を設定した人に抽選で現金をプレゼントするというキャンペーンをやっていた。 7月の投信積立キャンペーン!投信積立で現金最大3,500円ゲットのチャンス! キャンペーン期間中(積立設定期間)に、特定・一般口座またはNISA口座にて対象フ…

GE太郎氏とB太郎氏のプロレスについての感想

このブログは投資歴数ヶ月の無知が運営しているので、情報価値は無です。ご了承ください。 investorkok.blogspot.jp blog.livedoor.jp たいらん太郎です。 さて、今回GE太郎という方がB太郎氏のブログをこき下ろし、それにB太郎氏が反論していたので、両記事…

2017年10月 運用状況

累計投資額:80,000円評価額:85,185円含み損益:+5,183円(+6.48%) 非常に好調である。 ↓2017年8月の記事。 turning-processing-club.hatenablog.com 配当貴族が一時期(というか私が買い始めた時点で)下げ傾向にあり、その時期に買っていた分が今ドカンと…

Funds-i 配当貴族 純資産が1日で1億円上昇

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を- indexfund.nomura-am.co.jp 野村インデックスファンド・米国株式配当貴族 <愛称:Funds-i フォーカス 米国株式配当貴族> の純資産が1日で1億円増えた。 2017年10月4日 …

たわらTOPIXを全額売却

全額売却といっても5000円分しか買っていないので,記事タイトルは釣りに近い. なぜ売却? たわらTOPIXは投資信託を始めた時に5000円分買っただけであり,毎月積立で買ってはいない. 最初に買った5000円がポートフォリオにずっと残ってるのもなーと思った…

2017年9月 運用状況

累計投資額:65,000円評価額:67,911円含み損益:+4.47% いろいろと好調すぎて、毎月コツコツ買っている身としてはむしろ下がって欲しいという感じもある。 ボラティリティが高めの配当貴族にはまた下がることを期待している。 毎月定期積立をしているが、…

SBI証券 毎日積立が10月中旬より開始

SBI証券が毎営業日積立てを実現(10月中旬~) - 40代でアーリーリタイアしたおっさんが たわら先進国株でベンツを買うブログ SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を- SBI証券が10月中旬より 毎日(毎営業日)…

ロボアドバイザーTHEO 最低金額を1万円に引き下げ

www.newsweekjapan.jp 8月24日にはサービスを全面的に刷新。サービス開始時に投じる最低金額を従来の10万円から1万円に引き下げるとともに、リスク許容度などを判定する事前の質問項目を投資初心者にもわかりやすいものへと変更する予定だ。 最低金額が10万…

1ヶ月ぶりのプラ転

保有している投資信託が1ヶ月ぶりくらいにプラスになった。 トータルではプラスだが、個別に見るとたわら先進国および配当貴族がマイナス。 といっても1ヶ月前よりはかなり回復してきており、来週にはプラスになってそうだけれど。 下がっていた原因はよく分…

エルブランズに長期投資?

このブログは投資歴2ヶ月の無知が運営しているので、株の詳しい分析みたいなことはやっていません。情報価値は無です。ご了承ください。 shareblog.info バフェット太郎氏のブログ経由で今井バフェット氏のブログ記事を読んでいる。 今井バフェット氏は記事…

Funds-i フォーカス 米国株式配当貴族 基準価額1万円切り

indexfund.nomura-am.co.jp 本日、Funds-i 米国株式配当貴族の基準価額が9,950円となり、1万円を割った。 純資産は順調に増え続けているので心配はないはず・・・?

NHKを解約した

投資信託ブログで書く内容なのか・・・?まぁ、節約術ということで。 自分語り 私はテレビ番組というのを基本見ない。小学~高校時代、実家にいた頃はご飯時にテレビを見ていたが、上京して一人暮らしを始めてからテレビ番組は見なくなった。ツイッター等で…

2017年8月 運用状況

累計投資額:45,000円 評価額:44,270円 含み損益:-1.63% 毎月2万円の積立投信を2ヶ月+5,000円のスポット購入1回で累計投資額は45,000円となっている。 引き続きコツコツ積立していく。

たわら先進国株式をスポット購入

1万円の臨時収入があったので、 5000円を貯金し、残りの5000円でたわら先進国株式をスポット購入した。 毎月の積立に加え、臨時収入も無理の無い範囲で投信を買っていく。

2017年7月 運用状況

累計投資額:20,000円評価額:20,020円含み損益:+0.10% 月末に投資状況の記録をつけることにした。毎月忘れずに更新したい。

投資方針

どういうルールで投資をするのかブログに書いておくといいらしい。 というわけで投資方針を書くことにする。

積立投信を設定

野村-野村インデックスファンド・米国株式配当貴族 5,000円One-たわらノーロード 先進国株式 10,000円レオス-ひふみプラス 5,000円 で設定。毎月2万円ずつ積立投信を行う。

投資信託開始

前回投資信託を購入し、本日ポートフォリオに追加された。 合計の損益が表示されるのでとても分かりやすいように思う。 インデックスファンドの運用はバイアンドホールド、 非常に長い期間保有し続けるのが基本らしい。 ということで基準価額が下がったとか…

とりあえず投資信託を買ってみた

山崎元先生の 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! を読み、投資信託を始めることに。さっそくSBI証券に口座を開設した。とりあえず2万円入金。 たわらノーロードTOPIX 5,000 たわらノーロード先進国株式 10,000円 ひふみプラス 5,…

口座開設

SBI証券にて口座を開設。 今月より資産運用のようなものをしてみる。 まずは月2万円ペースで積立で投資信託に投資していくこととする。 3年後くらいにどうなってるか・・・うーん・・・